Thursday, March 12, 2020

2020年3月8日の福岡国際空港


最近,僕は全然忙しくないです。なぜかは皆知っていると思います。

2019はすごくしかったです。日本の政府が韓国をホウイトリスト(White List)から引きたり韓国国民が反発して日本の商品とサービスをボイコット(boycott)したり大変でした。更に、香港で行われたデモンストレーションもけっこう長かったし暴力的でした。でも、全部乗り越えて売り上げは前年より上がりました。

 去年、東アジアの地理政治学と営業の関係についてブログを書きました。興味があると下のリンクをクリックしてください。



今の気持ち?
無力感
出勤する時に外国人の観光客が全然見えないのでおかしい。
僕の場所ではない所でいるみたいな感じ。

今、僕ができるのは何の事が行われたのかと行っているのかだけです。


2020. 3. 5.
阿倍総理は短期間日本を訪ねる韓国国民に適用されるビザ免除を中止しましたし中国人に発給したビザも取り消しました。



2020. 3. 6.
韓国政府は日本政府の措置に対応して同じように短期間韓国を訪ねる日本国民のビザ免除を中止しました。

周りの日本人の同僚の方の反応がGSOMIAなどの2019のことと結構違って日本国民の一般的な意見とか反応はどんな感じか気になりました。

 正直話すと今回は韓国政府って大丈夫ですかとかムン大統領が問題だねと全然言われないのでちょっとびっくりしました。

先、西日本新聞とThe Japan Timesを買って読みました。




全般的な反応は?
なせ今?

状況がもうパンダミック(pandemic)みたいな様子なので今全面的に国境を閉じるのが役に立てるのかと言う意見が多かったです。

その上、決定も電撃的に決められたそうです。(韓国と日本の外交関係関することは話し出したくないですが、僕が分かる限り、内閣と専門家と政府官僚の間に事前協議がなかったそうです。間違ったら知らせってください)

ある香港で住んでいる日本人の方は良くなっている香港の状況を見ると内閣の決定が納得できないとインタビューで話しました。

 僕は福岡国際空港に行きました。そうしたかったです。(別に話すと社会化学的なことを調べると僕は先インタネットとか本とかのものを調べて後現場に行ってみます。Jim Rogersと言う投資家は何かをよく分かるためには現場を大切にすることだと言いました。)

今回のブログとは関係ないですが、僕はJim Rogersと言う投資家の本を何本もみましたし彼のYouTubeもよくみました。別に彼が東京で外信記者たちとインタビューしたYouTubeは印象的でした。日本の未来と関するインタビューでした。おすすめです。



空港を回りました。




空港は空いている。

駐車場も空いている。到着する所も空いている。出発する所も空いている。

韓国と中国からの飛行機はほとんどキャンセルになりました。

いつ状況がよくなるかわかりません。ブログを書いている今、BBCからのニュースをみるとヨロパの状況が深刻。次はアメリカとカナダですかな?



スマホでニュースを見ながらある名言を見つけました。

 誰も島ではない。
No man is an island.


お互いに手伝うことです。

本当に。

五番目のvlogです!














No comments:

Post a Comment