Thursday, February 27, 2020

日常生活: 中国語の勉強



vlogって何ということかなちゃんと考えてことはないです。正直に言うとvlogが何のことだと決めないようにしています。Youtubeでけっこう盛り上がっている色々なvlogをみましたがずっと連続でepisodeをuploadしていること以外にはあまり共通点が見つからなかったです。でも、最も多いのが素直に自分の毎日の生活を見せることです。

だって、僕も毎日していることを撮影して三回目のvlogを作ろうと決めました。僕って毎日何をやってるだろうか?確かに中国語の勉強だなあ?僕としては新年の一月の1日って12月31日の次の日だけなんですが、今年は2020のNew Year’sResolutionを決めって一番目にしたのが中国語を中級レベルに上げて中国に住んでいる友達をたずねること。

朝起きてご飯とか掃除とかに掛ける時間を最小にして中国語を勉強できる時間を毎日二時間ぐらい確報しようと頑張りますが、なぜか難しいです。

韓国のオンライン中国語のクラスを登録して毎週三回Skypeの通じて中国語を勉強しています。日本のオンライン中国語のクラスも探してみましたが、料金も高いし授業の時間も決めることも大変だったので韓国に帰って명가차이니즈(Myeongga Chinese)と言うオンライン中国語教育企業のコースの登録を申し込んで日本に戻りました。


最初は教材の本を使ったんですがどんどんfree talkingの感じになりました。それで、僕が準備しなければならないことが結構あるようになりました。クラスがある日は午前七時に半頃起きて一時間ほど復習したり聞く質問のlistを作ったりします。

皆に中国語を勉強していますようと積極的に伝えています。自慢過ぎるねと言われる恐れもありますが、なぜそうするかな話すと知らせると僕の中国語を勉強を手伝ってくれる方が出て来ます。もう2,3名ぐらいいますようね。もう一つの理由もありますが、そんなに宣言してしまうともっと頑張るようになります。僕が英語と日本語を勉強する時も同じだったんです。

中国語のレベルを上げて友達と一緒に青岛 Beer Festivalに行きます!

Opps,彼って牧師なのでお酒って飲まないね。

下のが三番目のvlogでございます。

よろしくお願いいたします。

https://www.youtube.com/watch?v=wxKYMfJpVnU




No comments:

Post a Comment